SSブログ

Stowaway Bluetooth Keyboardで快適入力? [typeU]

いや~、ここ数日のソネブロのパフォーマンス低下とメンテの嵐で更新できない(というかする気になれない)日々が続いてましたが、少しマシになったので更新を。
※私も某社のメールサーバ構築時にパフォーマンスがでずに散々苦労させられた経験があるので担当者の気持ちがわからなくはないのですが、今回のパフォーマンス低下の根本的原因はメモリ不足にあったと想定されていたので、昨日のメンテでやっとメモリ増強に踏み切ったのがいまいちわからない…。次のメンテで完全に不都合が解消される可能性は低いですが、担当者はめげずにがんばってください。

それはさておき…type Uのお話(^^;

UXシリーズのtype Uにはスライド式のキーボードが付いているわけですが、前回のエントリーでも書きましたがお世辞にも使いやすいとは言えません。
無いよりはマシですが、これで長文を打ち込もうとは思いませんよね。

そこで外付けのミニキーボードを接続して文字入力を快適にしたいなと思うわけです。
せっかくBluetoothが付いているのだからUSBじゃなくてワイヤレスで接続したいよね~というわけで登場するのが「Stowaway Bluetooth Keyboard」なるBluetooth接続専用のミニキーボード。
本来はPocketPCやPalm用のミニキーボードなわけですが、WindowsXPでも使えちゃう便利な奴ですよ。
※製品の詳細についてはメーカーHP(英語です)を参照願います。


○閉じた状態で~す



○type Uと比べてもコンパクトなことがわかるかと思います



type UとStowaway Bluetooth Keyboardの初回ペアリングはいたって簡単!
キーボードを開いて[Ctrl] + 左[Fn] + 右[Fn]キーの同時押しでペアリング待機状態になるので、Bluetooth設定を立ち上げて「新しい接続」ボタンを押して、[Bluetooth機器への接続設定]ウィザードを起動。
エクスプレスモードを選択して、検索結果に「Think Outside Keyboard」が表示されるので選択すると認証のPINコードがグレーアウト状態で表示されるのでStowaway Bluetooth Keyboard側でPINコードを入力することでペアリングが完了します。

さて、肝心のキーボードとしてのStowaway Bluetooth Keyboardですが、配列が結構変則的です。

 ・コンパクトを追求したためでしょうが、数字キーの割り当てが左[Fn]キー + 上段キー(QWERT…部分)になっています。
 ・Deleteが[→]キーの横に配置されているので慣れるまで頻繁に間違って押してしまいます(^^;;;
 ・IMEのON/OFFの切り替えも分かりにくいです。
 [Alt] + 左[Fn] + [`](どうやら左[Fn] + [`]が半角/全角キーと同じキーコードになっているようです)でIMEのON/OFFを切り替えることが可能です。

それと当然なのですが海外製なので当然英語配列(変則104タイプ)ですので、日本語配列になれている方は若干使いにくいかとは思います。
また、WindowsXPの仕様と思われますが、本体側のキーボードとStowaway Bluetooth Keyboardが同じキー配列になってしまいますので、ソニスタのカスタムメイドモデルで英語キーボードに変更されていない人はStowaway Bluetooth Keyboardも日本語配列のキーマップになってしまいます。
これでは英語配列のStowaway Bluetooth Keyboardにプリントされているキーを入力しても正しく入力されません。(アルファベット部分は同じなんで大丈夫ですが…)
そこでキーマップをソフトウェア的に変更するソフト「窓使いの憂鬱」を利用させていただくことにします。
細かくカスタマイズできるソフトですので使い方がわかりにくいですが、109(日本語)⇔104(英語)のキーマップの変更だけならインストールするだけで簡単に切り替えできますのでオススメです。

そんな一癖あるキーボードですが、折り畳み式とは思えないくらいタイプ感はなかなかよく質感もいいです。コンパクトでケーブルレスですので、必要なときだけパッと取り出して使えるのは何より魅力的です!
出先でちょっと落ち着いた場所で作業したりするときには重宝すること間違いなしですので、持っていて損はしないアイテムだと思います。


 ○開くとこんな感じです



○付属のPDA用のスタンドにtype Uを置くことも可能です(笑)
※Lバッテリー装着時は重心の関係で安定しませんでした…




2006-06-16 10:11  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

店員佐藤

こういうキーボード、純正オプションで出して
もらいたいですねぇ。
by 店員佐藤 (2006-06-20 00:24) 

かつぽん

SPAサンのところから来ました!
良いですね、なんだか欲しく・・・あぁ、体が勝手に・・・
純正で出すなら日本語キーボードにして欲しいですけどね(^^;;;
by かつぽん (2006-06-22 14:36) 

らいぶら

>店員佐藤さん
せっかくBluetoothを搭載しているわけですからソニーもこういった周辺機器をもっと出してもいいと思うんですけどね~。
でも、前モデルで外付けキーボードを散々叩かれたので売れないと思ったのかも?

>かつぽんさん
Stowaway Bluetooth Keyboardは使ってみるとtype Uの魅力がさらに上がること間違いなしですので、入手できるようでしたらぜひ!
値段が結構張るので買うのに少し躊躇しましたが(笑)
純正がでるなら日本語と英語と両方出してもらえるとベストですね。
by らいぶら (2006-06-22 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。