SSブログ

あなたのtype Uはキーボード大丈夫ですか? [typeU]

突然ですが、VAIO type U(UX50/90)のキーボードはご無事ですか?

お世辞にも使いやすいとはいえないtype Uのスライド式キーボードですが、あるとないとではやはり大違いなわけであります。
そしてなにより付いている以上、綺麗であって欲しいわけです!

が……私のVAIO君は写真のように早くも傷物になってしまいました!!!





どうやら液晶ディスプレイの裏側とキーボード部分で何かが接触していてスライドさせた時に線状の傷を付けた為と思われます。
※裏のスライド機構などの構造については「type U:担当者が語る」さんが解説されておりますのでご覧いただけるといいかと。

表面塗装に傷が入っているだけですので入力ができなくなるなどの不都合があるわけではありませんが、将来この傷が原因で塗装が大きく剥げるなどの問題が起こるかもしれません。
私の使い方が悪く傷が入ってしまったのならば納得もいくのですが、構造上の欠陥?で傷が入ってしまうのは少し悲しいですね(>_<)
近々、VAIOカスタマーリンクにでも問い合わせてみようかな~

みなさんのtype Uは大丈夫ですか?一度確認してみてはいかがでしょうか。


2006-06-11 17:42  nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 10

caz

今のトコ大丈夫です
by caz (2006-06-11 19:09) 

oops

私のUX90Sにもキーボードの左側ですが同じ様な傷ができてます。買ったばかりなのに何とも複雑な気分です…。
by oops (2006-06-11 19:11) 

らいぶら

>cazさん
キーボードご無事でなによりです。
やっぱり個体差があるのかな?

>oopsさん
同じような傷がついていますか。
でも、傷のつく部分が違うのは…う~ん、なにが原因で傷がついているんでしょうかね~
分解して確認したいけど、ソニスタのワイド保障にしちゃってるから下手に分解できないのが(^^;
by らいぶら (2006-06-13 13:42) 

ねぼすけ

初めまして、ねぼすけと言います。

結構スライドさせているんですが、うちのには傷が付いてないです。
でも、購入直後で傷が付くのは寂しいですね。
クリアランスの関係でキーボードカバーを使うわけにも
いかなそうですしね・・・。
by ねぼすけ (2006-06-18 22:00) 

nam

初めまして、namといいます。
らいぶらさんの記事を「ソニ☆モバ」さんからたどって読ませてもらい、びっくりして自分のUを見てみてもキズがなかったので、記事にしてトラックバックさせて頂きました。
事後報告で済みませんが、これからもよろしくお願いいたします。
by nam (2006-06-22 15:23) 

TOMO2

はじめまして。
うちの場合、左右についてます。
場所はESC-1間と^-BackSpace間です。
またキーボード左側の溝近辺にもこすれ跡が出てます。
個体差でしょうかね?
by TOMO2 (2006-06-22 16:22) 

らいぶら

コメントしていただいたみなさまありがとうございます。
結構私以外にも傷がついちゃっている方がいらっしゃるようで別の意味で安心しちゃいました(>_<)
やっぱり機構的になんらかの問題があるのかもしれないですね。
CLIE PEG-VZ90も一時期所有していましたがジョグ側には傷一つつかなかったのに~

別件でサポートに連絡することができたのでそのときにでもこの件聞いてみたいと思います。
結果はそのときにでも…
by らいぶら (2006-06-22 18:36) 

Virgo

初めまして。
Virgoと申します。
ソニ☆モバさんのところから辿ってやって参りました。
かなりはっきりとしたキズがついてらっしゃるんですね、ビックリしました。
思わず自分のも見てみましたが、どこにも擦れたような跡は見つかりませんでした。普通、そんなキズついたらまずいですよね、機構的に。
同様の方式のW-ZERO3も所有してて6ヶ月が経過してますが、そんなキズは見当たりません。

私の経験だとソニスタであるなら、仲介してもらってパーツ交換かもしくは全交換して貰える気がします。
前々作のU101/Pを購入した時に最初からi-Linkの端子の中のピンが最初から折り曲がってたために手持ちのi-Linkケーブルも駄目にされてしまい、SONY とケーブルメーカー間で技術調査して貰って2週間で新品とケーブルを届けて貰った事がありました。
かなり肝いりのスライド構造を取ってると豪語してるのですから、丁寧に説明すれば対処して貰えると思うのですが。
ただし、日が経てば経つほど証明が難しくなるので早めに相談された方がよろしいかと思います。
無事にムキズの状態にして貰える事を祈っております。
貴重な情報有り難う御座いました。
by Virgo (2006-06-22 22:31) 

yazzzz

あ!!!本当に(゜_゜;)

enter左に3cm位傷ついています。
ちなみに発売日に買った初期バージョンです。
by yazzzz (2006-06-24 08:24) 

ごんちゃん

僕のはOとPの間についてます。
7~10日預かるとか・・・
そんなぁ・・・ってかんじです。
かってすぐなんだから、交換も視野に入れて欲しいものです。
修理対応でなんて・・・無い間が悲しいです。。。

http://gonbe.ameblo.jp
by ごんちゃん (2006-07-03 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。